▲戻る
●管理人'sのボンノー日記●

過去ログ 2003年09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年05月 11月 
2009年10月 11月 
2012年06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2013年05月 10月 12月 
2014年05月 09月 
2015年01月 12月 
2016年04月 11月 12月 
2017年01月 
2019年10月 
2020年12月 
2021年01月 

■2021年01月07日(木)  オーマイガッ
せっかく三が日ギリギリに完成した年賀CGのbmp/jpgファイルの色合いがおかしい。メインマシンでは問題なく表示されるのだけど、サブノートマシンと家族のノートで見てみるとかなりくすんだ色みになってしまう。RGBプロファイルのせいかと思って、色々組み合わせて確認するも変わらず。前回のクリスマスCGでは、クリスタでPSD出力したデータをPhotoshopで開くとリンの濃い肌色が黒くなってしまってたけど、直にクリスタで出力すれば良かったので何とかなったんだけどなあ……何で前回はPSDだけダメでその他のデータは問題なかったのに、今回はPSDや自マシンでは問題なく見られるのに別のマシンでは問題が出るのか謎すぎる。今度の土日でもう少し頑張ってよう。でも心折れそう( ;∀;)

と書いてて気付いたけど、一行目jpgをjcbって打ってた。阿保だ……orz

■2021年01月02日(土)  眠りたい眠れないでも寝ちゃってる
年賀CG描いてるから眠れない訳ではない。そもそも、下手に徹夜とかすると結局眠気が取れずに作業効率が低下するので眠れるうちに寝たほうがいい。と、分かっているのに巧くいかず。「ここらへんまでやっておくか」という目標を持って作業をしているのだけど、その途中に別のやっておきたい作業が生じて、その作業をやってるとまた別の場所が気になるという感じで、結局気が付くとモニタと液タブを前に爆睡している恭子の頃(懐かしい/Cさん元気かな?)。

■2021年01月01日(金)  あけましておめでとうございます。
また新たな一年が始まりました!
旧年中はなんだかんだと用事があって(DL販売用のCG描いたりとかその他諸々)、サイト用のCGをほとんど完成させることができませんでした。絵を描くという作業量も少なかったのも敗因の一つです。今年はちょっと作業配分とか考えてみないといけませんね……って、今頃そこに気付いたんかい自分(^^;
とりあえず今から年賀CG作成作業に入ります。三が日中にアップできるよう頑張ります。(間に合わなかったら笑ってやってください)

■2020年12月31日(木)  今年最初で最後のボンノー日記
今さらながら、クリスマス絵をアップ。いっそ来年用に取っておこうかと悩みつつ、今回はいつもと違うツールを使って描いたので、今後の自分の参考になるかと思い公開することに。
今回はCLIP STUDIO PAINT PROというお絵かきソフトを初めて使って描いてみました。前身のコミスタの時は漫画描くのに使ってたんですけどね。慣れないものでいつもの三倍以上時間がかかってしまいました。所要時間ほぼ一か月だったけど、慣れれば2〜3日で完成させられそうな気も。
さて、次は年賀CGだ……2〜3日で完成できれば三が日中に仕上がるかなぁ……

■2019年10月29日(火)  ハッピーバースデー
本日10月29日は私の誕生日でした。本人もスカッと忘れてました。
どうしても年始めに「ああ、今年は〇〇才になるんだなぁ」と思って、それが時間の経過に伴い「ああ、もう私は〇〇才になったんだなぁ」と思っちゃって、当の誕生日になるとさらに年をとった気分になってしまうというorz
家族がお祝いしてくれたのですが、夕食はケンタッキー・フライド・チキンがいいなーとメールしたのに見てくれてなくて、結局は七志というラーメン屋で誕生月のお祝いハガキ(本人のラーメン一杯無料)を使って食事をすることに。トッピングに全部乗せを頼んで出てきたラーメンには「お誕生日おめでとうございます。」と記された海苔が乗ってて感激。
家に帰ってからも小さめのホールケーキ半分を平らげて、美味しかったー!! でも、明日体重計るのが怖い……w
年齢的にも大台に乗ったからこれからはもっと年相応に気遣いができる人間にならなきゃいけないなと思います。
これからも当サイトともどもよろしくお付き合いくださいm(_ _)m

■2017年01月03日(火)  年賀CG鋭意制作ちう
grp0103045308.jpg 300×300 25Kようやく線画ができあがった〜(^^;
全年齢版を先に仕上げて、アダルト版は翌日くらいに仕上げられればいいかなと思ってます(^^;
クリスマス絵はさくさく描けたのになあ……

■2016年12月22日(木)  完成
ようやくクリスマスイラスト完成。例年クリスマスぎりぎり駆けこみセーフだったから、今回はかなり余裕があって楽しかった。あとはサイトにアップするだけだー
そうそう、スマホを入手したことでアカウントだけは作ってあったツイッターを使うようになったので、良かったらフォローお願いします→ @TOMOKO_Yamiya
LINEのアカウントも作ったのでLINE友達になってやってもいいぞって方はメールください。お待ちしております。

■2016年12月20日(火)  漸く
やっとこさクリスマス絵を描いてる。ああ、もっと画力とセンスがあればなあ。上手な人が羨ましい。でも、下手は下手なりに努力と根性で何とかするしかないか。頑張ろ。。。

■2016年12月18日(日)  ドラクエモンスター
DQMSLにめちゃくちゃハマっている。iPadでやってるから画面も大きいし、スマホの方のバッテリー残量を気にしなくていいので、すこぶる満足^^
問題なのが、クリスマスイベント。サイト用のクリスマスイラストも描かなきゃいかんし、年末年始のテレビ特番を録画するのにブルーレイレコーダーの整理もしなきゃならんので、時間が足りない事だ。
どれを優先させればいいんだろうか、いっそ全部放り投げてしまうか(ノ-o-)ノ┫

■2016年12月17日(土)  悩む
病院の待合室に置いてある雑誌の記事をスマホで撮影している人がいた。賢いというべきなのか、セコいというべきなのか。悩む。

過去ログ 2003年09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年05月 11月 
2009年10月 11月 
2012年06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2013年05月 10月 12月 
2014年05月 09月 
2015年01月 12月 
2016年04月 11月 12月 
2017年01月 
2019年10月 
2020年12月 
2021年01月 

一覧 / 検索